Tristone Entertainment Inc.

back

2016.04.11 11:40

頑張れ新社会人、頑張れ就活生。

osada0411.JPG

ども。ご無沙汰してます。長田です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

街を歩いていると、リクルートスーツを着たフレッシャーズ達を見かけて、ふと自分がこの仕事に就く前、高校の新卒採用でホテルに就職した時の事を思い出しましてね。
すこし書こうかなと。

どんな企業でもまず「新人研修」という最初の関門がありますね。
社会とは何たるか。企業とは何たるか。
徹底して叩き込まれますね。

俺の場合は早朝のランニングから始まりましたから、驚き。
「コレなんか仕事に関係あるのかな?」とか考えながら走ってました。笑

とはいえ当時俺は18歳。
まぁ生意気で尖ってましたよ。社会に対して。笑
諸刃の剣でね。
「高卒だからってナメられたくないから、仕事出来る奴だって絶対思わせる」っていうモチベーションは良いとして。
俺がぶち当たった壁は、今考えれば若さ故。

今思ってもとってもくだらない。
でも、これが一番大事だった。



「髪型」笑


もちろん髪色の話ではなく、俺の思うホテルマンのイメージは、ビシッと決まったオールバック。
でも、実は規定の髪型があって。
今でこそツーブロックは流行ってておしゃれだけど
当時は俺の漲る若さを根こそぎ持っていかれるような感覚でね。笑

もちろん色んな理由が吟味されてて、コレがホテルマンカットって髪型になってるんだけど。

18歳の俺は、全然納得出来なくて。
研修が進むにつれて周りの同期は一人ずつそのヘアースタイルになっていくのに
俺は新人研修の最終日まで、その髪型にはしなかったんだ。

正しくは、本配属の日になっても、俺はその髪型にはしなかったんだよね。

俺は同期の中で、唯一人事部の言うことを聞かなかったんだ。

正しいかどうかは正直分からないけど、俺は、俺の思うホテルマン像で勝負したかったんだと思って。

偉い方に「君はどうして髪を切らない」と叱られても、「クビにするぞ」って言われても
全然意志が変わらなかったのよ。

なぜか。

60人近く居たはずの同期。

そのうちの俺以外のちゃんと言われた事に従って、一生懸命頑張ろうとしてた仲間も居たんだけどね。

本配属になる前に、気付いたら辞めて居なくなってしまっていてさ。

まぁ色々個々で事情はあったんだろうけど

まだ何も始まってなかったから

残念でね。

でも、生意気で扱いづらくても、諦めないで食らいついてくる小僧なんだなって、思われたくてね。

そしたらさ、俺の態度と髪型を注意した偉い方がちょくちょく俺の部署まで顔だして下さって
「頑張ってるか?」って声掛けに来てくれたり。

キッチンの先輩に可愛がってもらえたり。

自分の担当の上司に褒めてもらった時は、家で泣いたね。よく泣くな。笑

だから、この俳優の仕事に受かって辞めるときも

「今期の新卒で唯一めでたい退職届だよ」って。

まあこれはただに俺の単なる経験の一例だから、参考になるかわからないし
本当に「正しい」かは、わからない。

同じ事やれとは絶対思わないし言わないけど。笑

ただ色々上手くいかなくて自暴自棄になりかけてる子が居るとしたら、これは未来の為のビジョンとして持ってるだけで、少しくらいは楽になるかも知れないよ(^ω^)

仕事にやりがいを持つか、仕事で稼いだお金でプライベートを充実させればいいと思うんだ。

自分が本当にやりたい仕事なら、簡単に諦めないだろうし

決して本当に望んだ仕事では無くても
休みの日は、頑張ったんだから稼いだお金で思い切り楽しめばいいんだ(^ ^)
んでまた明日から頑張ればいいんだ。

一番もったいないのは、その喜びを知る前に自分から諦めること。
自分の都合の良いように意志を曲げちゃう事ね(´Д` )

大変だし、緊張するし、辛いのは知ってる。

でもみんなそこやって来てるから、絶対出来るよ。大丈夫。

頑張れ新社会人!

頑張れ就活生!

長田はそんな君たちを
見守っている。

長田は、未だにあがり症が治らないよ。

だから安心したまえ。

俺も君達と一緒に緊張してる。笑

うん、ちょっと

長いな。笑

んじゃまた連絡しますね。

せーや。