Tristone Entertainment Inc.

back

TAJOMARU

introduction

芥川龍之介×小栗旬!

黒澤明監督『羅生門』の原作としても知られる芥川龍之介の『藪の中』をもとに、登場人物のひとり、多襄丸を主役に据えた完全オリジナルストーリーTAJOMARUとして蘇らせた本作で、文豪・芥川が生み出し、<世界のミフネ>こと三船敏郎が演じた伝説的な大盗賊、新生TAJOMARUを担うにふさわしい唯一の役者、小栗旬が、芥川龍之介とのコラボレーションで新たな境地に仁王立つ!

story

地位も、名誉も、名前すら捨てた。
それでも守りたいモノがある――

戦乱の世が近づく室町末期。
次期官領を約束された名門・畠山家の長男・信綱(池内博之)と、次男・直光(小栗旬)の仲を引き裂いたのは、八代将軍・足利義政(萩原健一)の一言だった。先ごろの流行り病で亡くなった大納言の娘・阿古(柴本幸)と結婚し、その財産を受け継いだ方が官領職に就ける、という突然のお達し。義政の狙いは、大納言が残した金塊を手に入れることだったが、兄弟の幼なじみである阿古は、今は直光の許嫁になっていた。

このままでは、畠山家の家督も官領職も弟に持っていかれてしまうと焦った信綱は、「阿古と一緒になれさえすれば、金塊も家督もいらない」という直光の言葉信じず、阿古を襲い、力づくで自分のものにしてしまう。
それを知った直光は、すぐさま阿古を取り戻すが、兄を敵に回し、追っ手を放たれる身に。阿古は、自分と一緒では死ぬまで追われることになると、信綱のもとに戻ろうとするが、直光は「死ぬ時はふたり一緒」と、阿古を連れて逃げる。付き従ったのはわずかな家来のみ。幼少時代からの忠臣・景時(近藤正臣)と、幼いころ、屋敷に盗みに入って捕らえられ、直光に助けられて以来、畠山家の家臣として兄弟同然に育ってきた桜丸(田中圭)……。

しかし翌日には、景時は何者かによって無残に斬り殺され、桜丸も行方知れずになっていた。

ふたりだけ山道を行く直光と阿古。そこに現れたのは、巷にその名を轟かす大盗賊・多襄丸(松方弘樹)だった。直光は必至に阿古をかばおうとするが、多襄丸の一撃に気を失ってしまう。
気づいた時には藪の中、木の根方に縛りつけられ身動きのできない状態で、直光は衝撃的な光景を目の当たりにする。すでに多襄丸に手をかけられた様子の阿古。その阿古をなおもかき口説く多襄丸。すると阿古は多襄丸に身を寄せて、耳を疑うような言葉を口にする――
「あの人を殺して」と。私と一緒になりたければ今すぐ直光を殺せとせきたてる阿古に、一瞬生じた多襄丸の迷い。その隙を突いて逃げ出した阿古を呆然と見送る直光。さすがに哀れと思った多襄丸が直光の縄を解き、阿古を追おうとした瞬間、直光は手にした小刀で多襄丸をひと突きにする。
虫の息の多襄丸は、「多襄丸を殺した者が、次にその名を受け継ぐ定め」と言い遺し、多襄丸の証である浪切の剣を直光に託して息絶える。剣を背に放心状態で山中をさまよう直光は、道兼(やべきょうすけ)率いる野盗の一団に取り囲まれ、問われるままに名を名乗る――
「俺は……多襄丸だ」

大盗賊の名を聞いた野盗たちは多襄丸を頭と仰ぎ、祭り上げられた直光は「多襄丸」としての人生を生き始める。それは、心の赴くままに生きる、自由で気ままな暮らしだった。やがて聞こえてきたのは、兄・信綱の急死。そして、“弟・直光”がまもなく官領職に就くという噂。一路、屋敷に急いだ多襄丸は、そこで、思いもかけない光景を目にする。直光を名乗っていたのは、桜丸。その妻として現れたのは、阿古だった。桜丸に捕らえられ、処刑を待つ身となった多襄丸。そこへ盗賊・多襄丸を追って所司代・栗山秀隆(本田博太郎)が屋敷に現れ、多襄丸たちはお白洲にかけられることになる。

そこで次々に明かされていく驚くべき事実。桜丸の策略、その裏で糸を引く将軍・義政の目論見、道兼が見たという藪の中の出来事、そして阿古の告白……。

多襄丸がその目で見、その耳で聞いたはずの真実がひとつ、またひとつと覆されていく――!

cast & staff

監督:中野裕之
プロデューサー:山本又一朗
脚本:市川森一 水島力也   
  (芥川龍之介 著「藪の中」より)
共同プロデューサー:佐谷秀美
ラインプロデューサー:大里俊博
アソシエイトプロデューサー:野村祐人
キャスティングディレクター:富田敏家
撮影:古谷 巧
美術:林田裕至 
照明:高坂俊秀
編集:掛須秀一
助監督:副島宏司
音楽:大坪直樹
音楽プロデューサー:古川ヒロシ
ヴィジュアルディレクター:柘植伊佐夫
衣装:千代田圭介
録音:藤本賢一
整音:小原善哉
音響効果:柴崎憲治
俳優担当:楠本直樹
装飾:坂本 朗 
記録:吉田純子
アクションコーディネーター:諸鍛冶裕太
製作担当:坪内 一 竹岡 実
ポストプロダクションプロデューサー:篠田 学


主題歌:「PRAY」B'z (VERMILLION RECORDS)
挿入歌:「ファイアー」デッド・バイ・サンライズ(ワーナーミュージック・ジャパン)
「サージャント・メイジャー」ジェット(ワーナーミュージック・ジャパン)

出演:
小栗 旬 …… 畠山直光/新多襄丸

柴本 幸 …… 阿古

田中 圭 …… 桜丸


松方弘樹 …… 旧多襄丸


池内博之 …… 畠山信綱

やべきょうすけ …… 道兼

山口祥行 …… 鉄
綾野 剛 …… 猿
須賀貴匡 …… 鷹

本田博太郎 …… 栗山秀隆


近藤正臣 …… 景時


萩原健一 …… 足利義政

production

上映時間 131分
製作国 日本
公開情報 劇場公開
初公開年月 2009/9/12


製作:「TAJOMARU」製作委員会
トライストーン・エンタテイメント フジテレビジョン ワーナー・ブラザース映画 アミューズソフトエンタテインメント 講談社 博報堂DYメディアパートナーズ シネマインヴェストメント

製作プロダクション:トライストーン・エンタテイメント

配給:ワーナー・ブラザース映画