Tristone Entertainment Inc.

back

あずみ2 Death or Love

introduction

ヒロイン上戸彩の瑞々しさと斬新な映像美によって2003年の話題をさらった映画『あずみ』。
その待望の続編として装いも新たに作られたのが本作『あずみ2 Death or Love』である。

本作は、前作の華麗なアクションと映像美を踏襲しつつ、闘いに身を投じる人間の心や、死と背中合わせのあずみの愛と闘いをエモーショナルに美しく描き出している。
前作にひきつづきあずみを演じる上戸彩は、さらに頼もしい演技を見せる。次第に大人びた表情も見せるようになり、15歳のあずみが恋をして少女から徐々に成長していく微妙なニュアンスを繊細に表現している。

監督は平成ガメラシリーズで、怪獣映画としてだけでなく、巻き込まれた人間の心を丹念に描き高い評価を受けた金子修介。本作では、疾走するアクションと少女の多感な心情を見事に融合させ、続編としても高い完成度を見せた。

出演者は、あずみがほのかな恋心を抱く運命の青年・銀角には前作のなち役から連投の小栗旬。他にも、石垣佑磨や栗山千明等によるアクションも見所である。
フレッシュな顔合わせで交錯する青春群像を描きつつ、また、少女あずみと銀角の淡い少年少女の想いと対比するような真田昌幸と空如の大人の二人にも注目。昌幸役平幹二朗のけれん味のある重厚な存在感、空如役高島礼子の情深い表情が愛の映画に深みを加えた。

story

群雄割拠の戦国時代が終わりを告げ、世を二分する徳川と豊臣の戦いもいよいよ終盤を迎えていた頃。剣を手にして戦場を駆け抜けるひとりの少女がいた。天下取りの夢に浮かされた大名たちによって、未だにくすぶり続ける戦乱の時代に終止符を打ち、世の中に平和をもたらす為に、少女の使命は皮肉にも徳川の刺客となって対抗する豊臣の大名たちの命を奪うこと。なぜ、闘い続けなくてはいけないのか。安堵の人生を生きる幸せは許されないのか。刃をふるうたび少女の心は震える。少女の名前はあずみ・・・。

使命のため共に修行をしてきた初恋の相手をも斬り、目の前で次々命を落としていく同士の屍を乗り越えて生き延びてきたあずみ。激しい攻防の末唯一残った仲間・ながらと共に、残る標的・真田昌幸を今日も追う。

そんな彼女の心を惑わすひとつの出会いがあった。敵の追っ手に狙われたあずみを救ってくれた野盗軍団のひとり・銀角の面影にあずみは言葉を失う。彼女が最強の暗殺者として独り立ちするために斬った最愛の青年・なちとうりふたつだったのだ。銀角と一緒にいるとひととき優しい想いがあふれてくる。闘いに疲れ堅くなった心が溶けていく。けれど、あずみは情を捨て使命のために闘い続ける宿命。「あのとき、なちに斬られていたほうがよかった・・・」。残酷な運命への抗い。あずみの心は千々に乱れる。

一方、真田軍は最強の忍びである空如が六波や土蜘蛛を従え、上野甲賀衆を身辺警護として集結させ応戦の準備を整えていた。決戦の時が近づく。あずみが心揺らす銀角も闘いに巻きこまれていく。
愛か、使命か――あずみの選んだ道は……!

cast & staff

監督:金子修介
プロデューサー:山本又一朗 中沢敏明
共同プロデューサー:佐谷秀美
原作:小山ゆう「あずみ」(小学館「ビッグコミックスペリオール」連載)
脚本:水島力也 川尻善昭
企画協力:古賀誠一(株式会社オスカープロモーション)
ラインプロデューサー:大里俊博 青木弥枝美
ポストプロダクションプロデューサー:篠田 学
撮影監督:阪本善尚(J.S.C)
美術:稲垣尚夫
照明:大久保武志
録音:小原善哉
編集:掛須秀一(J.S.E)
スクリプター:長坂由起子
音楽監督:川村栄二
音響効果:柴崎憲治
装飾:山田好男
アクションディレクター:中村健人
VFXスーパーバイザー:進威志
助監督:西山太郎
製作担当:松田康史
キャスティングディレクター:富田敏家

出演:

あずみ …… 上戸 彩

ながら …… 石垣佑磨
こずえ …… 栗山千明
銀角/なち …… 小栗 旬

井上勘兵衛 …… 北村一輝
金角 …… 遠藤憲一
半蔵 …… 宍戸 開
土蜘蛛 …… 坂口 拓
六波(ろっぱ) …… 謙 吾
三郎太 …… 増本庄一郎
雉丸 …… 伊藤 俊
喜兵太 …… 武智健二
慎太郎 …… 渕野俊太
侍Z …… 野村祐人
千代 …… 前田 愛
よね …… 根岸季衣
真田幸村 …… 永澤俊矢
南光坊天海 …… 神山 繁

空 如 …… 高島礼子

真田昌幸 …… 平幹二朗

production

上映時間 112分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東宝=日本ヘラルド映画)
初公開年月 2005/03/12

製  作 …… 「あずみ2」製作委員会
日本ヘラルド映画 TBS 電通 小学館 東芝エンタテインメント
アミューズソフトエンタテインメント 東宝 IMAGICA
セディックインターナショナル トライストーン・エンタテイメント

配  給 …… 東 宝

配給協力 …… 日本ヘラルド映画