Tristone Entertainment Inc.

back

ピラミッドの彼方に―ホワイト・ライオン伝説―

introduction

伝説のホワイト・ライオンを追い求める愛と冒険のミステリアス・ファンタジー超大作!

ピラミッドの奥地で5000年もの間、生き続けているという伝説のホワイト・ライオン。
その巨大な姿は白い光を放ち、鋭い爪と牙はすべてのものを震え上がらせる。しかし、その瞳は母のような優しさに満ちていると言われていた。
多くの人々がホワイト・ライオンに魅せられ、ピラミッドの奥地を訪ねたが、誰一人として戻ってきた者はいなかった。
エジプトを舞台に、伝説のホワイト・ライオンを求めて幾多の困難を乗り越え、旅を続ける少年と少女を幻想的なタッチと壮大なスケールで描いていく。 撮影はケニア、タンザニア、エジプト、シンガポールとオールロケで行われ、日本とアメリカのスタジオにて仕上げ作業がなされた。アフリカのサバンナの中に設営された大テント村での生活。テント近くに出没するライオン、サソリ、毒蛇そして密猟者。
気温67℃に達する猛暑、筒全の砂嵐―。世界10カ国から結集したスタッフが過酷な条件の中、自然の脅威と戦いながら、2年の歳月をかけて作り上げた超大作である。

story

マリアは母親のサラとNYからエジプトへやってきた。動物学者でもあるサラは恋人のジョンと伝説のホワイト・ライオンを探すのに忙しい。
ある日、マリアは一人でピラミッドの探険に出かけたが、中で道に迷ってしまい気がつくと村の家政婦の家で寝ていた。そこで知り合った少年モジャ。彼の父親も勇敢な戦士だったが、ホワイト・ライオンを追って行方不明になっていた。
そして、マリアとモジャは猟師ツワナを伴い、ホワイト・ライオンを求めて旅立つことになる。

cast & staff

製作総指揮: 山本又一朗

プロデューサー: 水野洋介
監督: 中島紘一
脚本:リキ・ニノミヤ
製作: 寺田正博 酒井政利


撮影: 加藤雄大
撮影協力: 田中光常
美術: 望月正照
音楽: 溝口肇
キャスティング・ディレクター:スーザン・マーガレット(ロサンジェルス・キャスト)
               サラ・A・ウィットニー(ケニア・キャスト)
他世界10か国スタッフ参加

出演:

アンヌマリー・マクエボイ (マリア)
エドウィン・マヒンダ (モジャ)
トレイシー・B・スウォープ (サラ)
アーノルド・ジョンソン (ツワナ)
アート・ヒンデル (ジョン)

production

上映時間 106分
製作国 日本・アメリカ
公開情報
初公開年月 1988

企画・製作:フィルムリンク・インターナショナル

製作協力:タンザニア・フィルムカンパニー(タンザニア)
     ディアナ・フィルムコンサルタンシティ(ケニア)
     エジプト大使館広報部(エジプト)

製作:アデランス/CBS・ソニーグループ/東和プロダクション

配給:東宝東和