Tristone Entertainment Inc.

back

あいつに恋して

introduction

2600キロメートル ――青年と馬の日本縦断の大冒険!

ポカリスエットムービーキャラバンの第一回作品。
島崎保久氏が学生時代にチャレンジした大旅行の体験記「馬のゴン太の背にゆられ」(小学館刊)を原作に「俺は、君のためにこそ死ににいく」「ザ・オーディション」「オキナワの少年」の新城卓が監督を務める。

主演は当時アイドルとして人気の風見慎吾。相手役には86年ポカリスエットムービーキャラバンイメージガールコンテストで1万2千人の中から選ばれた17歳の新人・森高千里が映画デビューを飾り、初々しい演技をみせる。
共演には植木等、新藤栄作、武田鉄矢、世良公則、高品格、友里千賀子など名優、実力派俳優たちが並ぶ。

story

道産馬と共に北海道の日高から、九州の鹿児島まで2600Kmの日本縦断に挑む青年の姿を描く。

北海道、日高。サラブレッドを生産する江藤牧場の江藤鉄之肋(植木等)と道産馬を守り育てる松前牧場の松前金蔵(高品格)は、犬猿の仲。しかし、孫の正太郎(風見慎吾)と千里(森高千里)は魅かれ合っていた。

正太郎は軽薄、根性なしの遊び人と町での評判が悪かった。道産馬の巻き返しを図ろうと必死の金蔵は、道産馬の優秀性を全国に知らせようと道産馬による日本縦断を呼びかけた。誰も名乗りをあげないなか、正太郎は千里から彼女の道産馬ゴン太を借りて日本縦断に出発してしまう。

――かくして、ゴン太と正太郎の旅が始まった。

cast & staff

監督:新城卓
製作:フィルムリンク・インターナショナル
   山本又一朗
プロデューサー:阿部信雄
        鈴木清
原作:島崎保久
脚本:田山忍
撮影:大岡新一
美術:藤嘉男
編集: 岡安肇
音楽:大野雄二
主題曲:森高千里「NEW SEASON」(ワーナー・パイオニア)

出演:

風見慎吾(江藤正太郎)
森高千里(松前千里)
新藤栄作(金森竜二)
友里千賀子(江藤駒子)

世良公則(函館の船員)
泉谷しげる(青森の男)
伊奈かっぺい(青森の新聞記者)
浜村純(酸ヶ湯の主人)
倍賞美津子(仙台の人妻)
原田芳雄(その夫)
武田鉄矢(ガソリンスタンドマン)

高品格 (千里の祖父・金蔵)
植木等 (正太郎の祖父・鉄之助)

production

上映時間 110分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東宝)
初公開年月 1987/05/30

製作:フィルムリンク・インターナショナル、ワーナー・パイオニア、日本テレビ放送網、シネマリンクス、小学館、電通

協力:バーニングプロダクション

配給:東宝