Tristone Entertainment Inc.

back

愛・旅立ち

introduction

「いのちいっぱい恋をします。」

近藤真彦第五回主演、中森明菜第一回主演の作品。
近藤真彦は、それまで『青春グラフィティ・スニーカーぶるーす』、『ブルージーンズメモリー』、『ハイティーン・ブギ』、『嵐を呼ぶ男』の作品に主演し、大ヒットさせて多くのファンを熱狂させてきた。デビュー五周年という記念すべき年の主演作。
中森明菜は、「少女A」、「セカンド・ラブ」、「十戒(1984)」など、数々の大ヒット曲を歌いあげ、多くのファンを感動させてきた。

この近藤真彦、中森明菜という、わが国を代表する、人気及び実力、ナンバー・ワンのスーパースターの初共演が大きな話題となった映画である。
共演者には、丹波哲郎、勝野洋、萩尾みどり、レオナルド熊、北林谷栄など、幅広いキャストを迎え深みのあるストーリー展開を繰り広げていく。
監督は巨匠・舛田利雄。また、本作でしか聞けない近藤真彦・中森明菜ふたりが唄う劇中歌も話題を呼んだ。

story

ターボ・チャージャーをのせた二台のスポーツカーと大型トラックとの抜きつ、抜かれつの激しいカーチェイスが続く。
突然、大型トラックに二台の車ははねとばされる。運転席からふっ飛ばされる五代誠と武志。誠が奇跡的に命をとりとめ、武志は即死する。
救急車で運ばれた病院で誠は、不治の病に冒された薄幸の少女・小泉ユキをたまたま見かけて、彼女に心奪われる。
ユキは自分の運命を知って、死に対する恐怖におびえ、絶望感に苛まれていた。だがユキは不可思議な物体に導かれて、驚くほどの力を取り戻し、病院を抜け出す。
たった一日の青春を体験することを約束されたユキは、真実の愛を求め、町をさまよう。
親友を事故で失い、自暴自棄の生活を送っていた誠は、ビルの屋上に立っていた。
「飛び降りるつもりよ。」
ユキは驚き、自分の衰弱した身体のことも忘れて、すぐさま懸命に駆けあがる。
こうして神のみぞ知る運命の糸にひきよせられて、誠とユキは出会った。
生きていくことに望みを失った青年と、生きたいのに生きられない宿命を背負った少女。
初めて言葉を交わした二人は、そのときから定められていたかのように、恋におちていく。

cast & staff

製作:山本又一朗
   小倉斉

監督:舛田利雄

脚本:笠原和夫
   舛田利雄

特撮監督:川北紘一
監督補佐:井上英之
撮影:山田健一
美術:育野重一
照明:粟木原毅
録音:宮内一男
編集:黒岩義民
音楽:若草恵
助監督:原隆仁
医事監修:盛岡正博
     関口充江

製作協力:(株)ジャニーズ事務所
     (株)研 音

出演:

近藤真彦(五代誠)
中森明菜(小泉ユキ)
勝野洋(小田俊介)
萩尾みどり(柏木悠子)
北林谷栄(上原しげ)
松本誠一(北野武志)
高樹沙耶(倉本由美)
峰竜太(野村)
レオナルド熊(顔見知りのおじさん)
苅谷俊介(ビル工事の現場監督)
なべおさみ(レストラン店長)
吉行和子(北野君代)
丹波哲郎(奈良力)

production

上映時間 127分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東宝)
初公開年月 1985/1/26

製作:フィルムリンク

配給:東宝